Archive for 15 October 2006
15 October
首位固め
■Jリーグ 第27節
浦和レッズ 2-1 アビスパ福岡(駒場)
前節ようやく千葉に勝利し、優勝へ向けて大きく前進した我らがREDS。
さらに前日ガンバが横浜と分けた為、勝ち点差を5に広げる大きなチャンスとなった今回の福岡戦。
ゴール裏からは久々に紙ふぶきで試合開始。
序盤から攻めるレッズ。
長谷部がドリブルとワンツーで抜け出してシュートという場面もゴールならず。
その後、相手ペナルティエリア右付近で啓太が倒されFK。これをアレが横に流して意表をつくが潰されて失敗。
その数分後、同じような位置で今度は平川が倒されてFK。アレは今度はファーへ大きなボールを上げると、そこで待っていた闘莉王が福岡の川島を押さえ込みながら頭で合わせて先制ゴール。
闘莉王はこれで3試合連続ゴール。素晴らしい。
それから立て続けにCKのチャンスも追加点ならず。
その後も相手陣内での試合運びが続くが、結局ゴールは奪えず前半終了。
どことなくもやもや感が残った前半。
しかし後半、秒殺ゴール!
暢久の前線でのカットから達也がシュート→キーパーが弾いたところシトンが得意の角度から確実に決めたというもの。
その後しばらく福岡の攻撃が続くも、徐々にレッズペースへ。
そして、
長谷部⇔ウッチー
平川⇔永井
と立て続けに交代。
残り10分になると、攻めるも、マークがずれた中でカウンターを食らってバタバタする危険な展開に・・・
バロンを投入しさらに波状攻撃を仕掛けてくる福岡。
終了数分前にようやく伸二がタッチラインに現れ、
「早く交代しろ」
と思っていた矢先に痛い失点。
ここ数試合、後半の終盤で重要な役割を果たしていた伸二。あと10分、せめてあと5分早く入っていれば・・・
試合はこのまま終了。
最後は余計な失点でしたが、最低ノルマの勝ち点3はとりあえず無事確保。この失点はこれからの試合の糧にしてほしいですね。
それにしても、シトン&闘莉王は素晴らしい。特に闘莉王。福岡ごときに闘莉王をフルで使ってしまいましたが、足は大丈夫なのだろうか?あとはイエローも心配。これからは重要な試合が続くので、もう1枚ももらわないでもらいたいものですが・・
さあ次節は川崎です。
「忘れない」って言われてもねえ。敗戦を「何か」のせいにする前に、浦和の強さと己のチームの未熟さをしっかり敵将に認識させるために、ここはガツンと叩きたいところですね。
この重要な試合をきっちり勝って、そしてラストスパートといきましょう!
【余談】
?今日の敵サポ
デカデカと「残留」のマクを出島に貼ってましたが、かつてジェフが開幕だというのに同じ位置に「一部死守」というダンマクを出していたのを思い出してしまいました。
ただ個人的には、にわかせんべいの顔のデカ旗を出していたほうのが衝撃でしたがw
?川島
今回、特にセットプレーで何度も対決した闘莉王と川島。
川島が元レッズだったというのは、多くの方が気にされていたようですが、実は闘莉王と川島が以前センターバックでコンビを組むようなことがあった(※こちらを参照)のはあまり皆さん気付いてなかったようで(って当たり前か・・)
あれから4年後、今度は敵同士として駒場で対戦だった、というわけでした。
(※ 3月のナビの時は川島はベンチウォーマーでした)
00:00:00 |
masanori |
|
TrackBacks