Archive for 04 March 2006

04 March

開幕勝利ならず

戦いは始まったばかり
■Jリーグ 第1節
 ガンバ大阪 1-1 浦和レッズ(万博)


ついにやってきた2006Jリーグ開幕。
2年連続でリーグ2位という結果に、誰もが「今年こそは!」という気持ちで臨んだ万博での開幕戦。

開始早々ワシントンがゴール。
新加入選手のリーグ初ゴールはやっぱり嬉しいですよね。周りとの連携が心配だし、FWだと特に、決めれないとプレッシャーがかかってきますので。(まあワシントンの場合ゼロックスで決めていたわけなのですが・・)

その後、全体的には相手にボールをキープされる展開。前半はそこからスコアは変わらず。後半になって攻め込まれる場面が多くなるもなんとか耐えていたが、後半20分過ぎついに失点を許す。しかもこの日一番ブーイングを浴びた相手21番に。。

やや動きが悪くなったワシントンに代えて、ゼロックスの時と同じく永井を投入。
その後啓太のポストに当たるシュート、とそれを詰めた長谷部の決定的な場面もものにできず、結局最後は守備的要員のウッチーを入れてドローで終了。

最後、相馬や黒部を見たかったけれどウッチーを使ってきたのは、ギドの去年のフクアリでの試合などのトラウマからなのでしょうか。
試合後↓こんなコメントも残してますし、ゼロックスで相手21番対策で?細貝を左で起用した時もそうでしたが、今年は危ない勝負はせず堅実に勝ち点を取る姿勢が伺えますね。
「あれだけの確実なチャンスを決められなかった時というのは、往々にして、逆襲を食らって失点して負けてしまうというケースが多いものだが、そういった事もなく、勝ち点1を取った。」(浦和レッズオフィシャルより)


・・それにしても開幕戦で勝てません!
いや、21世紀になってから開幕戦で勝ててません!
過去を振り返ってみると、

2001:名古屋 2-0 浦和(瑞穂)
2002:横浜  1-0 浦和(横国)
2003:鹿島  3-1 浦和(カシマ)
2004:横浜  1-1 浦和(横国)
2005:浦和  0-1 鹿島(埼玉)
2006:G大阪 1-1 浦和(万博)

J1での開幕戦で最後に勝ったのは99年の今年と同じガンバ戦(駒場)で、データ的にはちょっとニヤリって感じだったのですが、まあ一応昨年のチャンピオンなので、やはりそう簡単にはいかないですねぇ。
帰りのバスで隣の方とも話したのですが、そもそも最近の開幕は強いところばかりで、たまには弱いところとやらせてくださいって感じですw

追いつかれたかたちなので、負けたような雰囲気になっちゃいましたが、まあチャンピオンチーム相手にアウェイで勝ち点1取れたことを前向きにとらえるしかないですね。ワシントンの1トップも微妙にまだ機能していない感じですし、伸二もアレも疲れ気味っぽかったし。

とにかく昨年の二の舞になるわけにはいきません。
来週のホーム開幕磐田戦、どんな形でもいいので勝ちたいですね。
次は勝つ

【おまけ】
?今年も居るのかよ!
・・って、万博で試合中レッズサポに面と向かって腕組で威嚇し続けるこの人
ちょっと話してみたら以外に丁寧な人でした(^^;

?日本代表チップ2006
前日に今年初めて購入してみたのですが、
一発目に出てきたのが、なんとコレ・・(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


『浦議SNS』に登録させていただきました。
見かけた方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。



今回の遠征の記念の一品
00:00:00 | masanori | | TrackBacks