Archive for April 2009

29 April

直輝初ゴール!


■Jリーグ 第8節
 清水エスパルス 2-2 浦和レッズ(エコパ)



せっかく直輝祭りになるところだったのに・・。

ここ一ヶ月、あれだけ1点差勝負を乗り切ってきたのに、ここで追いつかれたのは痛すぎ。

ただ今までは、どちらかというと、1点差でしか勝てなかったという感じだったけど、今回は1点差で勝ちきる試合にしなければならなかった。最後時間も時間でタカを投入できず。
また一つの課題。

それでも、ポジティブに考えられる面のが多かった試合。
2点目も取ったし。


しかし直輝のあの、周りの状況を的確に把握・分析して冷静に判断できるところは凄すぎです。



それと永井については、、

なにかと元レッズの日本人FW(※↓)との初対戦時は嫌なものがありますが、危なく永井にも決められそうになり、最悪のシナリオになりかねないところでした。

静岡ダービーをテレビで見たときはまったく馴染めてなかった感じでしたが、決別のってわけじゃないけど、これで永井もスッキリ清水の一員としてやっていけるのでしょうか。
今後の活躍を祈ります。(レッズ戦以外で)

※岡野から、桜井、福永、大柴とか、さらに古くなると柱谷(幸)とか・・

00:00:00 | masanori | | TrackBacks

25 April

狙え!


■Jリーグ 第7節
 ジェフ千葉 0-1 浦和レッズ(フクアリ)



キック直前の
「鹿分け」
の報。

エジがヘッドで押し込んだ瞬間、久々に電撃が走りました。


今首位だろうが関係ねーよ!
最後に一番になってなければなんの意味もねーし、
浮かれてんじゃねーよ!!

・・とは言うものの、
やっぱり首位は嬉しいですよね(笑)

そりゃあ、堀尾さん(うるぐす)もニヤニヤだし、
小倉(スパサカ)もしてやったり顔さ!


で、これで我々はここで昼夜で勝利を得て、ついに千葉はフクアリにこだわる必要もなくなったわけで、
来年は潔く国立でヨロ(落ちてなければ)。




さて次の相手は、永井のいる清水ですが・・・
エコパは大ブーイングになるんだろうけど、自分としては、特別に意識しない・・ということはないけれど、「裏切り者」とは思ってないし、変なブーイングなどはしないつもりです。

10年以上もずっと浦和でやってきて、たくさんの功績を残し、特に今までの勝利の中で永井のゴールにどれだけ救われたかということを考えたら、やはり自分はそう簡単にブーイングはできないです。

それだけになんとか残ってほしかったというのが本音ですが。「No,9」の継承者という点からしても。

ただ、昨年の途中で指揮官にベンチ外の扱いを受けて、フロントはその指揮官を全面支持し、それでチームは結果を残せず、結局指揮官を解任し、来年は永井の考えるパスサッカーを標榜する監督を連れてくるから、浦和に残れ、
と言われても、永井にもプライドはあったでしょう。

まあブーイングされてもおかしくないとも思うし、したい人はすればよいと思う。


というか(永井はいいとして)、かつては、
元レッズというだけでなんでもかんでも拍手、
であったが、さすがにそれはどうかと思うが、今の、
元レッズというだけでなんでもかんでもブーイング、
というのもいい加減どうかと思うけどね。


とにかくあまり変に意識しすぎずに、しっかり勝って、帰ってきましょう!

00:00:00 | masanori | | TrackBacks

18 April

La EDMILSON!


■Jリーグ 第6節
 浦和レッズ 1-0 京都サンガF.C. (埼スタ)



大好きですコーナー付近での時間稼ぎ(笑)

ヒーローインタビューに呼ばれるのも、最後1人で場内一周するのも辛いくらい最後にスタミナを消費した、
ってことで。


3連続完封1-0勝利で2位浮上ですが、でもまだまだ旅の途中。課題は多い。
まずは、早めに2点目を取るというところから・・



次は、初勝利を上げたばかりの千葉。
レッズ戦を前に勢いづいてほしくなかったところではありますが、いまだに連敗ストッパーのトラウマから解放されていない自分としては、直前に勝ってくれてまあ良かったのではないかと(笑)

昼のフクアリでもしっかり勝ち点3を。

00:00:00 | masanori | | TrackBacks

12 April

ついに出ました元気弾!


■Jリーグ 第5節
 名古屋グランパス 0-1 浦和レッズ(豊田)



思わず、去年の高円宮杯決勝でのゴールがフラッシュバックしました。
(景気付けDVDは大正解でしたね)

エジのビッグチャンスなど、もっと決まっていてもおかしくない展開でしたが、追加点はならず元気の初ゴールはそのまま決勝ゴールに。

試合後のヒーローインタビューは、やはりまだ高校生って感じのコメントでしたが(笑)
(インタビュアーもなんだかって感じでしたが)
「やっぱ」が多いところが岡野っぽさを感じさせたのは私だけ?

いずれせよFWとして一つ結果を出して殻を破った元気。
今後のゴール量産に期待です。


一方いくらタイプが違うとはいえ、SUBのFWの中でさえもファーストチョイスとされなかったタカの心境はいかに。
試合に出た選手の中で唯一試合後のコメントがなかったのも気になりますが・・・
京都戦は決めてくれ!




00:00:00 | masanori | | TrackBacks

04 April

迎撃せよ!


■Jリーグ 第4節
 浦和レッズ 1-0 大分トリニータ(埼スタ)



いやショーグン様の件のことでなくて(笑)
(しかし席の隣の人はアレの「レッツゲットゴール」のところを「ロケットゴール」と歌ってましたが・・・)


つわけでうちらはうちらで撃ち落したわけですが、その立役者の一人が帰ってきたアレ。
センタリング、ドリブル、ラストパスにキープと完全に左に攻撃の基点ができましたね。数年前のアレというか、髪型のせいもあってか、清水時代のアレを見た気がしました。



新たな武器を手にして、次の名古屋。
去年4戦して一度も勝てなかった相手ですけど、だからこそ勝ちにいきます。

ただ、
「名古屋も食っちゃおうぜ〜」
・・なんてことは決して言いません(笑)



#エジ新チャント

広島戦欠席だったため初めて聞きましたが、
この辺(←またローマ版)のを改良したって感じ?

00:00:00 | masanori | | TrackBacks