17 December

Jリーグ優勝パレード&報告セレモニー

次の目標。アジアより、まずは天皇杯。
■Jリーグ優勝パレード&報告セレモニー(埼玉県庁〜さいたま市役所)

リーグ初優勝のパレード!というわけで行ってきました。

パレード自体は2年前のステージ優勝の時にやっているので、今回も流れ的にその時とほぼ同じでしたから、新鮮さという点ではそれほどありませんでしたが、でもリーグチャンピオンとしてのパレードですからね今回は。やっぱり嬉しさと感動は違いますよね。


↓以下詳細です。

朝9時頃に浦和駅到着。
駅前

2年前は県庁前でスタンバって、選手達が過ぎたら市役所へ移動したのですが、今回はどうしてもパインズ前で見たいと思い、とりあえず旧中仙道へ。
パインズ前

パインズ前で一旦仲間と合流したのですが、ここでセレモニーを重視したいという気持ちが沸き起こってしまい、別行動にしようかということで、パインズ前をあきらめ、2年前と同じく県庁へダッシュ。

それにしても凄い人・・。
ユザワヤ前

県庁通りもびっしりです。
県庁通り

県庁のところの曲がり角のところでとりあえず待機。しばらくしてパレードがスタートしました。
キター

レディアとフレンディアはこういう時は出番です。
レディア&フレンディア

続いてギド&ゲルト。
ギドといえば白馬!ですよね。
ギド&ゲルト
ありがとうギド!

そして、選手達を乗せたバスがやってまいりました。
きましたよー

まずは岡野組?のバスです。
暢久と闘莉王が先頭
暢久
アレ
ホリ
伸二&平川
黒部も

ここでバスがなぜかいきなりSTOP。
盛り上げる岡野。
岡野

そして・・
ワー

しばらくして、2台目きました。
岡野組以外?の選手
副キャプテン
ありがとうワシ
長谷部

みんな笑顔でしたが、ただこの二人はどことなく・・
酒井
都築


選手達のバスが通り過ぎた為、ここで市役所へ再びダッシュ!
目に飛び込んできたビッグフラッグ。
すげえ

既に凄い人・・
とりあえず再び仲間と合流。
市役所前

しばらくして選手達が到着し、ここで市役所の上から大量の赤白紙ふぶきが!
これにはびっくり

そして選手達がきました。
選手達もビックリ
おめでとう!
テープも噴射!
通り過ぎるの早いってw

2台目もきます。
盛大に
「ズドン!」と、テープ2発目

しばらくして、選手一人一人が建物内から登場。
曲は「キープオンライジング」

そして、セレモニーへ。
社長、市長、県知事、監督、キャプテン、と岡野が挨拶し、そこからシャンパンファイト!
隠しだまダンマクも登場

この後「We Are the Champions」が流れて感動のひと時。

最後は「We are DIAMONDS」が流れて、選手達が建物の中に入っていき終了でした。
選手達も


やっぱりパレードはいいものですね。なんだかんだで感動でした。
しかしリーグ優勝したら毎年やるのでしょうか。個人的には駒場の前の産業道路か17号を封鎖して、もっと大々的にやって欲しいんですけどね(笑)
それはアジアを制覇したときのお楽しみ?(笑)


ありがとうございました
00:00:00 | masanori | | TrackBacks

31 July

古豪と呼ばれるまで

いや〜弱いね、バイエルンw
■Saitama City Cup 2006
 浦和レッズ 1-0 バイエルン・ミュンヘン(埼玉)


2週間で4試合のハードスケジュールをこなした直後のこの親善試合。
メンバーをかなり落としてくるかなと思いましたが、伸二やアレ、坪井をはじめ、暢久、啓太、堀之内など意外なスタメン。
それでも闘莉王や達也、長谷部らは休養だったわけですが。
また、ネネと都築が久々の登場。ネネにいたってはいったいいつ以来かわからないぐらい久しぶりですが・・。

一方バイエルンは、カーン、ラーム、シュバインシュタイガーにポドルスキ!W杯でも活躍した選手達がずらりと登場。レッズよりも本気?のメンバーだったでしょうか。

試合展開は、やはりバイエルンのピッチを広く使った確実なボール回しと高くて堅い守備が目立ち、ようやくボールを奪って攻撃に移ろうも、この日1トップに入った黒部にボールを預けたところで潰されてしまうばかり。
そんな中でも伸二のポストを叩くシュートや、黒部やアレのシュートなど惜しい場面もいくつかありました。

ガンガン飛んでくるマカーイやポドルスキらのシュートをなんとか抑えて前半は終了。

後半から相馬と初お目見えの代志也が登場したわけですが、相馬のやってやるぞ感みなぎる左サイドの突破、特にアレとの連動したコンビネーションは素晴らしかったですね。

代志也も初登場ながら思い切りの良いシュートやタックルなど今後への可能性を十分感じさせるものでした。

お互い時折チャンスを作るも得点に至らず、スコアレスで終了かと思われたところで、岡野の突破→黒部ヘッドが決まり、バイエルンから勝利!

バイエルンから勝ったというより、黒部が決めたことがやはり嬉しかったですね。


もう一つの試合のOB戦は残念ながら見ることができず。

そういえば、今回初めてシャトルバスを利用してみました。
急いでいる時には非常に便利でしたが、
できれば今度は北側に降ろしてください・・
2ヶ月ぶりの埼スタ・・

都築&ネネの復帰、W杯メンバーの登場、黒部ゴールといろいろ驚きがありましたが、この日一番のサプライズはレディアだったという(笑)


今度はぜひリーグ戦で!

00:00:00 | masanori | | TrackBacks

25 February

まず一冠。そしてリーグ開幕へ!

まず一冠!
■ゼロックス スーパーカップ
 ガンバ大阪 1-3 浦和レッズ(国立)


待ちに待ったシーズン到来!
浦和レッズとしては初のゼロックススーパーカップからの始まり。相手は宮本や加地がベンチスタートでしたが、REDSは伸二、アレ、長谷部、坪井、都築の代表組がスタメンで、完全なベストメンバー。そして試合は3-1で勝利!

ゼロックスの過去12回の勝者を見てみると、東京V(V川崎)、名古屋、鹿島、磐田、清水だけなんですね。我々は6番目の勝者になり、見事ゼロックスの歴史に名を刻みました。
ゼロックスより開幕戦のほうが重要だ!という声が多かったですが、もちろんそうなんですけど、でもやるからには勝ちたかったし、こういうデータを見てもやっぱり勝てて良かったと思いました。

今までのさいしんカップなどのプレシーズンマッチでは、試合前の情報としてはGGR(GO!GO!REDS!)や雑誌・新聞などしかありませんでしたが、今年はレッズTVのおかげでシドニーキャンプの様子がずっと見れていたので、今までの単に「どんなサッカーを見せてくれるのだろう?」というのにプラスして「あれだけやれていた選手たちが、どれだけ見せてくれるのか?」という少し違った観点もありました。

それにしても伸二はやはり凄いですね〜。味方の動きを良く見ていますよね。ここぞという時には絶対パスが出てくるし、そこに来るか!ってところにもどんどんパスを出してくる。また、ボールをキープしている時に相手に当たってこられても全然倒れないし、フィジカル的にも5年前よりも大分強くなっている印象を受けました。
あと、酒井と交代する時にピッチにペコリと挨拶する姿を見て、そこは変わってないなと安心しました^^

その伸二とワシントン、ロビーのトライアングルがおりなす攻撃はやはり素晴らしい。また、アレや長谷部も加わってのパスワークは本当に溜息が出ますね・・
リーグでどれだけ点を取ってくれるのか本当に楽しみです。


さあいよいよ来週はリーグ開幕!
今回の良いイメージを万博に持ち込んで、もう一度ガンバを倒して、今年こそ勝ち点3からのスタートで、優勝に向けた大きな第一歩を踏み出したいところです。頑張りましょう!
さあいくぞ!


【余談】
国立に入ってまず目に飛び込んできたのが、ホームゴール裏の大きなシート。座席の改修工事ということですが、あんなデカいシートをわざわざ作って貼らなければいけないほど、醜い状態だったのでしょうか?結構金かかってると思うんだけど・・

ただ、これが、
こんなんだったらと一瞬想像してしまいました(^^;
00:00:00 | masanori | | TrackBacks

29 January

REDS festa2006

期待高まる2006シーズン!
■REDS festa2006(さいたまスーパーアリーナ)

この時期恒例のREDSfestaに今年も行ってきました。
朝からアリーナに大行列ができていて、公式発表では過去最高の42000以上!
去年の埼スタでのへたな試合よりも入っているんですが・・(^^;

スポンサーの各ブースではステッカーなどの小物グッズがあまり配られなくなり、選手たちがスタンドに入ってくる回数も激減、3年連続のスパサカコーナーもちょっとネタ切れ気味で、最後の選手たちのお見送りもなくちょっとがっかりで、全体的にちょっと物足りなさを感じましたが、でも十分楽しませていただきました。特にトークショーはやはり笑えました。欲を言えば、もうちょっと『チェンジ』をしてほしかったですね。千島の絵もみたかったし。本当にfestaは最初から最後まで選手全員によるトークショーでもいいぐらいです(笑)


以下詳細になります↓


朝8時にさいたまアリーナ到着。
シーチケ列、一般列、グッズの列、どれもすでに長い列が・・
1年ぶりのさいたまアリーナ

9時、ようやく中へ。
みんな気合入りすぎだからw

すかさず座席を確保した後、一旦外へ出てグッズ列へ。
中ではサッカー教室が

10時過ぎに無事サポバッグをゲットし、再び中へ。
この時点でほぼ満席。どこに行っても行列。。

とりあえず、まず天皇杯展示コーナーへ。
ここも既に行列で、天皇杯見るのに30分待ちでした・・
たくさんあります
素晴らしい!

その後、まだ見てなかった新ユニを拝見。
背番号18『SHINJI』

隣で何やら騒がしいと思ったら、ハートフルコーナーで杉山、土橋らが踊って(体操して)ました^^
隆正らもいましたよ

そして、三菱ブースへ行ったら、レディースの山郷、安藤を発見!
レディース選手をこの距離で見たのは初

そんなこんなで12時になってしまい、席に戻って昼食をとり休憩。
そして、GRGでのおなじみの曲を聴きながら、テンションも徐々にUP。そしていつもの『HOUSE OF LOVE』!
いつもどおり、爆音の後に拍手!そして、選手入場!
・・・かと思ったら、社長のビデオ挨拶でちょっと拍子抜け(^^; 場内にも笑いが(笑)

社長の宣言?も無事終了し、いよいよ選手入場。
今年は、ジュニアユース、ユース、レディースも登場。
ライトによる演出

そしてトップチーム選手、コーチ、監督、全員登場!
フラッシュが凄かった

代表召集組(アレ、坪井、長谷部)もビデオで挨拶。
3人のちょっとずれたテンションに場内にも笑いが(笑)
坪井の頭を撫でるアレ

その後、今シーズンの新加入選手の挨拶!
なぜ吹き出す?w>相馬

一通り挨拶が終わったら、GRGでもおなじみの朝井さん、岩沢さんによるトークショーへ。
言うことを聞かない子供達w

朝井さんが子供達に「選手全員への質問をお願いします」と言ってるのに、闘莉王限定、達也限定の質問をする子供達(笑)
「もう終わりでーす」と言ってるのに、質問をやめようとしない子供達(笑)
朝井さんも岩沢さんも、本当に大変そうでした(^^;

それにしても、トークショーに岡野、闘莉王、そして酒井は欠かせない存在ですよね(笑)
カニのチェンジ早すぎだからw

トークショーが終わったら、いよいよスパサカオールスターズとの3番勝負!
もちろん我らが福田正博も登場!

最初はバナナを壁にFK対決。
REDSは暢久、ロビー、伸二。
スパサカは福田、相馬、小倉。
アレもキックも見たかったが

REDSはロビー×2、伸二×1、
スパサカが相馬×1、小倉×2、
で最初のゲームは引き分け。

続いて、シュートアウトなんちゃら対決。
ドリブル&シュート

REDSが酒井、カニ、そしてドリブルが得意という新加入相馬でキッチリ決めたのに対し、スパサカ福田が決めたものの、加藤浩二が大ブーイングの中でもたついて、ギシに当ててしまい終了w
第2ゲームではREDSの勝利!

最後はPK対決。
黒部に好印象w

先攻のREDSは1番手に新加入の黒部!
加藤浩二の
「どっちに蹴りますか?!」
の質問に、黒部が
「右に蹴ります」
と。
黒部は、そのまま右に蹴って狙いすぎて外してしまう・・
宣言どおりに右に蹴った黒部。

加藤浩二に
「黒部選手、素直でいい人すね〜」
と言われ、ここでふと2年前のことを思い出したのは私だけでしょうか???

2年前のバナキンで、闘莉王やギドがズルをしようとしていた中で、素直に指示に従う山○。加藤浩二に「北国出身はいい奴が多いんだよー」と言われていたあのシーンを、私は思い出さずにはいられませんでした。。
(注:加藤浩二は北海道出身)

別に黒部がどうって言うわけではありませんが・・

ゲームは、スパサカが1番手福田が確実に決める。
REDS2番手は闘莉王。闘莉王がこん身の力を振り絞ってのシュートで決め場内を沸かせる。その後スパサカは相馬、小倉が確実に決めたのに対し、REDSは啓太が心配していた通り、枠を外す(笑)
あとが無くなったところで、ギドが4番手で登場し、今年もスーツで革靴で意表をつくシュートで魅せてくれました^^
最後は加藤浩二がまたしても大ブーイングを浴びるも、シュートを決めて、PK対決はスパサカチームの勝ち。

3ゲームで1勝1分1敗となったため、PKサドンデスで勝負を決めることとなり、REDSからは成長著しい堀之内、スパサカからは福田。
先攻は堀之内で、相手GK藤川に当てながらも決めたのに対し、福田は伸二に読まれて都築に止められてしまい、3番勝負は結局REDSが勝利!

休憩後、ちょっとやっつけ的ではありましたが、恒例の『かくれんぼ』と『WANTED』。
暢久は相変わらずタルそうw
見づらいですが、赤いのが相馬ですw

無事イベントも終了し、最後に選手代表で暢久が挨拶。
ちょっと笑いそうに?

選手退場。
すぐに退場と思ったら、選手達が今年は場内一周。
あれ?と思いましたが、
今年は「お見送り」をやめたからだったのですね。
いつもと違う最後・・
今年も頑張ろう!

伸二はもちろん、新加入の黒部や相馬、今日居なかったワシントン、みんなにも期待で、
本当に開幕が待ち遠しいです^^;
今年こそリーグチャンピオンになれるよう、皆さん今シーズンも頑張りましょう!
00:00:00 | masanori | | TrackBacks