07 June

悔しさは”何”倍?

・・・。
■ナビスコカップ 準々決勝第2戦
 川崎フロンターレ 2-1 浦和レッズ(等々力)


ナビスコ準々決勝第2戦、舞台を等々力に移し、”3日”というハーフタイムの後の、さらに4-3という微妙な?リードでの今回の再戦。

試合が始まると両チームとも攻撃的なサッカーを展開。川崎が攻撃に来るのはわかっていたことですが、守備を意識したかたちになると思われたレッズもどんどん攻めに出ていくのはちょっと意外でした。ただ、もしものことを考えたら得点は絶対必要なわけで、そう考えたらそれも納得できるものでしたが。

4日前の駒場ではマルコンから二度もゴール前で得点に繋がる仕事をさせてしまったわけですが、今回の先制点もそのマルコンからでした・・
10数分過ぎ、マルコンが左サイドを突破しセンタリング。ニアにDFがつられてしまって、ボールはファーでフリーでいた我那覇の前に転がっていき・・

『アウェイゴール2倍』ルールにより、この時点で準決勝行きの切符は川崎の手に。

これで迷うことも無く、というよりも、攻めに行かざるを得なくなったレッズ。
相手ゴール前まで攻め込むものの、最後のフィニッシュまでもっていけない状態が続きましたが、30分というところでPKゲット。
これをシトンが冷静に決めて、切符を取り戻す。
しかし、このPK獲得に闘莉王が絡んでいるんですからねぇ・・

スコアはこのまま動かず前半終了。


後半が始まるとレッズペース。特に平川の右を使って、長谷部に暢久がどんどん相手ペナルティエリアに入っていくかたちで攻めるレッズ。
しかし、自陣側で相手のスローインから、一瞬の油断で、川崎に追加点が・・・奪い返した切符はまたしても川崎の手に。

ここからは、途中、暢久のシュートがバーに当たる決定的な場面がありましたが、山岸のスーパーセーブと、こちら側にいるラインズマンの旗と、相手の時間稼ぎばかり目立つ展開に・・

残り20分、15分、10分・・・と時間がどんどんなくなっていき、岡野やセルを投入するも得点は奪えず。最低4分はあると思われたロスタイムも3分しかなく、黒部の投入も虚しくタイムアップ。

2006年のナビスコカップが終わってしまいました。まだ6月だというのに・・。


無情なタイムアップの笛と共に止まってしまう『PRIDE OF URAWA』と、その瞬間の沈黙は本当に嫌ですね・・。


終了後は、去年の臨海で思ったこととまったく同じことを思っていました。
「決勝にはいけないのか」
と・・。
浦和レッズではないどこかのチームがまた国立で決勝をやるんだということを考えたら、非常にやりきれない気持ちでいっぱいでした。


帰り道、
「ロビーや代表組みがいたら・・」
「暢久のシュートが決まっていれば・・」
「ロスタイムがもっとあれば・・」
とか、こういうときはどうも不毛な『たら・れば』ばかり考えてしまいます。
(ちなみにビデオでみたのですが、バーに当ててしまったあの時の暢久の顔は、2年前の決勝でPKを止められてしまった時と同じ顔していました)


しかし、まさか『アウェイゴール2倍』のJ最初の餌食が我々になろうとは。
このルールにはどうも昔から納得いかない部分があるのですが、アウェイゴールが2倍になるのは、「アウェイでゴールをあげるのは難しいことであるから」というのが理由らしいですが、それなら、「アウェイで失点を抑えること」も同時に評価されるべきだと思うのですけどねぇ。
スコアは同じなのに、こんな釈然としないルールで「負け」ということになってしまうのはどうも納得がいきません。
まあ、負け惜しみですが・・


ナビスコの決勝トーナメントの敗退というのは、本当に悔しいです。
負けてしまったら、もう次がないのですからね。
しかもアウェイゴールルールでの敗退。
おそらく、リーグ優勝の可能性が消えてしまう試合の次に悔しい試合でしょう。
でも、我々は今年は優勝する予定なので、この6.7というのが2006年の最も悔しい日となることでしょう。と、信じたい・・


こんな心境のままW杯を迎えるのはなんとも辛いものものがありますが、ずっと凹んでてもしょうがないので、リーグに向けたいいリフレッシュだと思って、なんとか前向きにいきたいと思います。そして、7.22は必ずリベンジしましょう。
00:00:00 | masanori | | TrackBacks

03 June

駒場のチカラ

そして等々力へ・・
■ナビスコカップ 準々決勝第1戦
 浦和レッズ 4-3 川崎フロンターレ(駒場)


ナビスコ、決勝までの次の壁、準々決勝。我々の相手はリーグ首位の川崎。
第1戦がホーム、第2戦がアウェイである場合の難しさは去年の準決勝で経験済みであるわけで、この準々決勝を突破するには、初戦の駒場で勝たなければ絶対に次は無い。そう思って臨んだ今回の試合。


試合展開は、取って取られて、取られて取って・・で壮絶な打ち合いに・・・

序盤、相手にペースを握られ気味の展開でしたが、自陣で得たFKから先制点ゲット!
FK→ロングボールで相馬へ。左サイドでボールを受けた相馬は相手DFを1人かわすと、素晴らしいクロス。それをシトンが競り勝ってヘディングシュート!

コレだよコレ!今年最も見たかった得点パターン!!ようやく見ることができました!!
(こっち側のゴールだったらもっと嬉しかったケド)

ここからは、和製コリーナ?奥谷のいつもの神経質ジャッジもあって、リズムに乗れず2失点を許し逆転・・
2失点とも、DFが相手のシュートをブロックにいって、その後ボールが相手にとっていいところにポトリと落ちてしまったというのもあるので、多少アンラッキーな感じでもありましたが、シュートまで持っていかれているのは事実なので、まあここは先制を許してもしっかり逆転するという、川崎のリーグ首位の実力を見せ付けられたと言うべきでしょうか。

後半、当然このまま終わるわけにはいかないし、今回の最低ノルマである『勝利』を手にするには点を取るしかないし、攻めるしかない!
ということで、『ウォーリアー』で気合を入れなおし、『アレ浦和』!
数分経ったところでコーナーから同点ゴール!まさにしてやったりって感じでした。

その後も前半に動きの悪かった暢久を代わって投入された平川と、相馬をうまく使って波状攻撃。

しかし、その波状攻撃で前がかりになっていた(闘莉王が上がっていた)ところにロングボールを出されて、相手にオフサイドラインを突破されて、ギシもかわされて、ゴールを決められ、再びリードを許す・・

ここで『アレ浦和』から『PRIDE OF URAWA』にチェンジ。
絶妙なタイミングであったし、でも確かにこれしかなかったでしょう。

攻める姿勢は変わらず。

そしてすぐさま同点ゴール。
平川の右突破マイナスゴロ折り返しでシトン!
平川に出した永井のパスは絶妙でした。ほんと永井はいいパス出しますね。

さらに数分後、ゴール前でポンポンと繋いで、最後はシトンがキープしてキープしてキープしてズドン!シトンの得意パターンですよね。

オーロラビジョンの時計に目をやると、針が真下を向いていて、継続される『PRIDE OF URAWA』と、これまでの苦しい展開を思い起こしたら、まるでロスタイムが15分もある気分でした。。

その重い15分をなんとか乗り切って、勝利!
次の等々力のことを考えたら欲しかったんですけどね・・。5点目。


試合後、今年適用の『アウェイゴール2倍』を考えると、3失点は取られすぎだと思いましたが、でも今日の展開で、次引き分けでも良いことを考えたら本当に大きな勝利だったかと。

最後は次に向けた『アイーダ』。と、『フェズゴール』。
シトンの4得点は凄いけど、でも今日は本当にみんなで取った得点。
けど、4点目は本当に良く決めてくれたと思いますし(いや、どの得点もですけど)、やっぱりシトンは凄いということで^^;


ここ最近15000人前後が続いていた駒場ですが、今回19000人を超えて、久々に駒場らしい駒場だったような気がしました。
指定席も、空席もなく赤で埋まっていたし、ゴール裏も通路にビッシリ。
スタンドの雰囲気も、前半の悪い流れの時のため息とざわざわした感じと罵声と・・悪循環にしかならないあの感じ。
と、後半のスタジアムの一体感がもたらす押せ押せムード。結局最後はこの駒場独特の空気が勝利をもたらしたかなという気がしました。


さて、予定通り駒場勝利で等々力に乗り込むことになりましたが、引き分けでも良いということを念頭に置いてやったらやはりやられるでしょう。アウェイゴールもあるし、しかも3失点しているので、無理はしないながらも、引きすぎず、尚且つ点も狙いにいくというちょっと難しい展開になるでしょうか。そういう状況に見合ったサポートというのも必要になってくるでしょう。
準決勝進出に向けて、次もなんとか頑張りましょう。


#ホームでのラストゲームとなった犬飼社長
「自分より浦和レッズを愛するものはいない」
という言葉は、とても印象に残っています。
本当に4年間お疲れ様でした&ありがとうございました。


ナビ得点王は決まり?
00:00:00 | masanori | | TrackBacks

21 May

俺たちの『BOYS IN RED』

1位突破!
■ナビスコカップ 予選第6節
 浦和レッズ 4-2 横浜Fマリノス(埼玉)


すでに予選通過を決めてはいるが、1位突破は決まったわけではなく、また、前節の味スタで弱冠不甲斐ない戦いをしてしまったということもあり、今回はホームであって、我々応援する方も「これは『消化試合』ではない」ということを示さねばいけないし、とにかくなんとしても勝って1位で予選を終えて、そして準々決勝に気持ちよく繋げたいところ。
また、若手を試すいい機会でもあり、そうして出てきた公式戦初登場のGK加藤。

試合は序盤、横浜が攻めて我々が引いて守る展開。前節の試合終了後、シトンが「フォローがないと私1人では何もできない」と珍しくチームに不満を漏らしていましたが、やはり今回も攻撃時、シトンにボールが渡って、少しドリブルに差し掛かったところでボールを取られるというパターンが目立ち、ちょっと嫌な展開だなと思い始めていてたのですが、そんなところで意外なかたちでレッズの先制ゴール!

ゴールはそのシトンがオフサイドトラップをかいくぐり、セルフジャッジにより止まってしまった相手DFを置き去りにし、最後はキーパーもかわすのかというところでゴールにぶち込んだもの。シトンは完全にオフサイドではなかったし、ここは当然最後までプレーを続けたシトンの勝ち!

このゴールで流れはガラッと変わり、攻撃のリズムが良くなってきたレッズ。特に永井のパスと両サイドからの攻撃で度々相手を脅かし、そしてついに来た相馬のレッズ移籍後初ゴール!!右からのクロスをシトンがゴール前でキープ、横にいた暢久に渡し、さらに暢久が左のフリーの相馬へ、そして相馬が左足を一閃!これは嬉しかったですねえ。

前半終了間際には、シトンの追加点もあり、3−0で前半終了。

後半に入ってレッズの攻撃がやや落ち着いてしまった感があり、それでも右サイドの平川が再三いい攻撃を見せていましたが、その平川と岡野が交代。
「出たら必ず何かをやってやろう」と考えていると言う岡野。そしてその言葉どおり、右サイドからシトンへ素晴らしいクロス。シトンがそれをヘッドで難無く決めてハットトリック達成!

その後2点返されるも、相手のハンドのようなものと、どうしようもない直接FKだったので、まあしょうがないでしょう。

試合はこのまま4−2で終了。ついにナビスコの予選突破を決めたあとの試合で勝つことができました!


試合終了直後、オーロラビジョンに改めて目をやると、

ワシントン
相馬
ワシントン
ワシントン


と表示されていて、
「ヴェルディ組」
などと一瞬でも思ってしまった自分にちょっと腹が立ちました・・。
去年はどうであれ、今は浦和レッズの一員、『BOYS IN RED』なのですからね。
でも、今日はシトンがハットトリックで、相馬が初ゴールという結果で、2人ともより一層『REDS色』が強まった日になったんじゃないかな?

相馬はブログ(5/18の記事)で、レッズサポ心をくすぐる一言なんかも書いていたりして。
【Vida Del Football
 浦和レッズ・相馬選手のブログ】
http://ameblo.jp/somatakahito/

あと今回はなんと言っても加藤でしょう!
ボールへの反応とキックの精度の高さには目を見張るものがありましたよね!ギシや都築の良いところを吸収しているなとも思いましたし、そしてどことなーく感じられる『つっちーイズム』に何かニヤけてしまうものがありました^^
これから浦和レッズを支えていくであろう1人であるはずなので、今後もギシや都築に負けず頑張ってくれ!

さて、準々決勝の相手は川崎フロンターレになりました。リーグで首位の川崎。そう簡単にはいかないでしょう。
でも、何度も言いますが、どうしても今年は決勝に行きたいのです!一昨年の悔しさ。去年は不可解なジャッジもあって叶わなかった決勝進出。決勝に進むために超えなければいけない壁「準々決勝」を突破するためには、まず第一戦の駒場で勝つことが絶対条件と言っていいぐらいでしょう。ここで勝たなければ次はないという気持ちで臨みたいですね。次しっかり勝って、そして等々力へつなげましょう。
00:00:00 | masanori | | TrackBacks

17 May

浦和レッズに消化試合は無い

何時如何なる時でも、最後の最後まで、勝利への執念を・・
■ナビスコカップ 予選第5節
 FC東京 0-0 浦和レッズ(味スタ)


前節の横浜戦で決勝トーナメント進出を決め、無理をすることは無くなり、余裕を持っての予選第5節。
相手は我々とは逆に予選4連敗で、既に決勝トーナメントの道は絶たれているFC東京。
平日、雨、アウェイ(ウチラにとって)ということもあり、完全に消化試合っぽい試合になりえる要素満載の今回の一戦。

そして、結果は約束どおりのスコアレスドロー。
お疲れっしたー
ってオイッ!

確かにこういう状況だから無理をしないことも大切です。
状況の違う代表の試合を引き合いに出すのはどうかと思いますが(しかもだいぶ前)、例えば、伸二が後方から相手のタックルをくらって重傷を負ってしまった7年前の五輪予選のフィリピン戦。
その加害者のフィリピン選手が叩かれたのは当然のこととして、無理して出させることの無い主力を使ったトルシエもまた非難を浴びた1人でした。あの時「なんで伸二を休ませなかったんだ!」ってね。
あとで、こんな思いをするのも嫌ですからね。

セルももっと見たかったし、カニや黒部や千島も見たかった。

別にギド批判ではありません。我々は1位通過を狙っていたのですから。主力を出して当然だし。勝つためには当然のこと。

そう、勝ちたかった!
この日も選手達は勝利を目指していつもどおり戦っていたと思います。

唯一残念だったのは、最後のほうで、勝ち点3を取りに行くより、試合を早く終わらせたいというように一部見受けられたこと。(相手選手もそんな感じだったのは少し意外でしたが)

最後まで勝利を目指して、攻めて、点を取りにいってほしかった。

そんな思いが選手達がロッカーへ下がるまで続いた「アレ浦和」だったのかと。(と、自分では勝手に思っていますが)
試合後のコールリーダーの声は聞こえませんでしたが。

まあ今回はアウェイだったので、仕方ないと思うことにしましょう。


今回のタイトル。
かつて下位に低迷した頃、リーグ戦終盤に、我々は何度も『勝っても優勝に届くことのない試合』をしてきました。そのたびに何度もそう言われた言葉。
その頃を思い出して!といっても、今現在その頃を知っている選手は一体何人いるのか・・・
だったら知っている人間(サポ)が、選手(や、また知らない仲間)にそれを教えてあげればいいんじゃないの?

次節、ホームの横浜戦で我々がやるべきことは一つだけ。

(というか消化試合じゃないし!!!)


#今回も仕事を定時で上がり、ダッシュで味スタへ。
しかし、帰宅ラッシュ時の京王線【特急】のこの上ない不快感といったらもうなんでしょう。混みっぷりといい、蒸しっぷりといい、朝の埼京線のほうがまだ快適と思えるぐらいでしたが。。
飛田給に着いた頃にはかなり気持ちが萎えかけていましたが、気合を入れなおして、再びダッシュ(スーツに革靴でしたが)。なんとか5分前に味スタに到着!・・でした。
00:00:00 | masanori | | TrackBacks

14 May

いちぬけたっ!

カップを取り戻すため、また一歩前へ
■ナビスコカップ 予選第4節
 横浜Fマリノス 1-2 浦和レッズ(日産)


リーグ戦も中断し、そしていよいよW杯・・・じゃなくてナビスコ杯。
予選3連勝の我らが浦和レッズの相手は、同じく3連勝の横浜。早めに予選突破を確実としておくためにも、落とすことのできない全勝対決。

試合は前半序盤、嫌な予感漂うコーナーキックからいきなり失点を許すも、すぐさま永井のゴールで同点へ。
その後ロビーの負傷などもあり、なかなか攻めきれない状態が続いて前半終了。
後半になってもしばらく膠着状態が続いたが、カウンター1発またしてもスローインから、永井&シトンで逆転ゴール!久々に永井のベッカムクロス(?)が見れましたね^^
シトンの位置取りもナイスでした。

あとはこのまま逃げ切って終了。

予選4連勝!
そして、他グループの結果により『2位の成績上位3チーム以内』が確定し、決勝トーナメント進出決定!ちなみに6年連続の準々決勝進出です!

さあ他のチームの皆さん、残り2試合『椅子取りゲーム』を楽しんでくださいw
(しかしDグループって完全なH&Aじゃなかったんですね。なんともわかりにくいルール・・)


さて予選も突破したことですし、残り2試合はハードな日程も気楽にいけますね。怪我気味の選手も無理に使うことはないですし。でももちろん勝負事なので当然負ける気はさらさらありませんが。
それに1位突破だと第二戦がホームでできるので、なんとしてもこのまま首位で終えたいところ。
(水曜に、川崎ならまだしも鹿島とか、ましてや大分に行きたくありませんし)

次の相手は予選4連敗の東京。彼らが残り2試合に何を見出すために戦うのかはわかりませんが、とにかく我々はやつらを倒すのみ!
次も勝ちましょう!



【余談】

?バックスタンド1階って指定ですよね?
両サイドが青くて、真ん中だけ集中的に赤かったのが凄い気になりましたがw


?鞠サポと帰宅
日曜日だったので、今回はどこにも寄らずに帰宅。前回は東横線を使ったのですが、今回は東神奈川で京浜東北線で帰ることに。

疲れていたので、乗り込むと同時に椅子に座って爆睡体制へ・・・
と思ったら、隣にユニを着てトリコロール傘を持つ鞠サポが立っていることに気付く。

しばらくして、目を開けると隣にその鞠サポが座っていた。多少の不快感はあるにせよ、まあ勝っていたし、どうせ東京駅あたりで降りるだろうと、特に気にせず再び眠ることに。

しかし東京駅に到着しても席を立つ様子もなく隣で落ち着く鞠サポ。

どこまで乗るんだろうか・・と気になりだして、私ははまったく眠くなくなってしまいました。
まあアキバか上野で降りるだろうと・・
しかし降りない。

乗り換えのある田端も王子も過ぎて、一体どこまでいくのだろうか???
このまま浦和まで行ったら笑えるなぁなどと思いながら。結局赤羽でも降りずに、ついに埼玉県突入!

レッズサポが結構いる中で、あからさまに浮いている鞠サポ。
川口でも降りず、まさか自分と同じ蕨で降りるなんてことはないだろうな・・と思ったその時、鞠サポは立ち上がり、西川口でついに降りていきました。

ユニと傘を装備したままよくここまで来れたなと思いましたが・・・
しかし西川口にも鞠サポっているんですねぇ。
(まさか負けた気晴らしで西川口遠征ってことじゃないですよね?)


いつもお世話になっております。
00:00:00 | masanori | | TrackBacks