Archive for December 2005

29 December

念願の元日決戦へ!トミーと共に・・

絶対天皇杯とろう!
■天皇杯 準決勝
 大宮アルディージャ 2-4 浦和レッズ(国立)


国立で初となった『さいたまダービー』の天皇杯準決勝。
浦和REDSからしたら、ダービーはもとより、相手はどこであろうと関係ない。過去に天皇杯で三度も準決勝で敗れ、さらに今年はナビスコも準決勝で敗退しているのです。どうしても決勝に行きたいし、元日に国立に居るというのは、まさに長年の夢。この準決勝の壁を打ち破り、なんとしても決勝に進むという想いで臨んだこの一戦。

試合は前半にトミーがまたしも先制ゴール。
その後相手の『サンデーゴール』で同点に・・
そのまま前半が終わって、後半の中盤に差しかかったところで、長谷部のゴール。このまま終わらせたいところであったが、終了間際にまさかの同点ゴールが。。
掴みかけたものが、一旦消えて、またしても準決勝の壁は越えられないのか?と嫌な感じがありましたが、延長に入って長谷部が救ってくれました。
延長前半5分ぐらいのところで、長谷部が鋭いドリブルから相手DFを引き付けて、暢久へ。そして暢久の勝ち越しゴール。その後、昨年の磐田戦や今年のナビ清水戦のゴール(両試合とも埼スタ)を思わせるドリブル突破からのゴールで駄目押し。
延長後半はスコアは動かず、ついに念願の元日国立の切符を手に!

本当に素晴らしいです。
2ゴール1アシストの長谷部や決勝ゴールの暢久だけじゃなく、細貝もアレも、途中からの永井も赤星も、とにかく皆が良かった。

そしてなんといってもトミー。
これで、天皇杯は4試合全てゴールを決め、12月の公式戦でも全試合ゴールを挙げたことに。
今回も幾度と無く国立に響いた「マリッチ」コール。

SOCCERZ・12月号ではこんな記事がありました。
マリッチはドリブルのスキルには欠けるものの、天性の得点能力と飽くなき向上心を持っている。ボルフスブルグ(01-02シーズン)でも、すぐにレギュラー組に加わった。4人のDFを抜いて、25メートルの距離からスーパーゴールを叩き出すような派手な選手ではないが、冷静なフィニッシュとPKの正確さに定評がある。ファンは、70年W杯で活躍した伝説のドイツ人ストライカー、ゲルト・ミュラーと比べたほどだ。マリッチもバイエルンミュンヘンのエースだったミュラーと同様、左足は多少劣るものの両足で得点出来、空中戦にも強い。闘志を前面に出したプレースタイルとボディランゲージでチームメイトを鼓舞し、ホームのファンを熱狂させた。気性が激しく、相手チームや審判と衝突して警告を受けることもあったが、労を惜しまぬプレーぶりで本拠地フォルクスワーゲン・アレーナの人気者になった

まさに今のREDSのトミーそのままではなかろうか。。
さらに記事の最後にはこう書かれています。

ブンデスリーガで96試合に出場して32ゴールを挙げたストライカーだ。マリッチには強い意志とポジティブな精神がある。Jリーグでもスターになる可能性は大きい。
ドイツのマスコミは忘れてしまったかもしれないが、ボルフスブルグのファンは決して忘れていない。その証拠に今もフォルクスワーゲン・アレーナにはマリッチのユニフォームを着たファンが数多くいるのである。


ボルフスブルグのファンの気持ちが凄い解る気がします。
もっとたくさんトミーと共に戦いたかったけれど、残念ながらそれができるのはあと1試合のみ。トミーにはぜひ天皇杯チャンピオンになってレッズを離れてほしいですね。


さて、初の元旦国立とはどんなものなんでしょう?
今までテレビで見てるだけでしたからね。。
初めてナビスコ決勝進出を決めた時の感覚とちょっと似ているかもしれません。

でも、決勝進出で満足したわけではありません。ここまで来たからにはカップを獲るしかありません。今年はリーグもナビも不本意なかたちで終わってしまってますし、天皇杯とればACLもあります。そして、トミーのためにも・・

相手は今シーズン負けていない清水になりましたが、逆にそれが相手の高いモチベーションの一つになっているでしょうし、難しい試合になるでしょう。天皇杯の決勝も何度も経験していますし。
でも、今のREDSが力を出し切れば必ず勝てる相手。
絶対に清水に勝って、チャンピオンになりましょう!


【おまけ】
前座試合で相手側の一角を占拠した東京サポ
そして、一足先に優勝したREDSジュニアユースたち
00:00:00 | masanori | | TrackBacks

24 December

埼スタのメリークリスマス

次絶対に勝って、元日決戦を迎えよう!
■天皇杯 準々決勝
 浦和レッズ 2-0 川崎フロンターレ(埼スタ)


愛媛での5回戦から2週間。
その間、元東京Vのワシントンの獲得が正式に発表され、来期の期待が高まると同時に、トミーへの思いもより強くなっていった気がしました。
スタジアムでは大きなクロアチア国旗と無数の赤白旗、そして何度も繰り返される「マリッチ」コール。ウォーミングアップの時から皆の思いが、一人の「侍」に向けられていました。

そして、そのトミーが先制ヘッド!

エムブレムを差して、そして投げキッス。
渋すぎるよトミー・・

試合は、堀之内がもう一点追加して2-0で勝利。
素晴らしいクリスマスプレゼントとなりました。

次は国立で、さいたまダービー。
去年、準決勝磐田戦の試合前、あからまに浮かれていました。何も決まってないのにすでに決勝に行けると思い込んでいた自分がいました。同じ失敗は絶対にしてはいけない。

かつて準決勝で敗れてしまったのは、記憶にあるのは3回。
最初は、オジェックとウーベのラスト試合となってしまった96年の国立でのヴェルディ戦。
2回目が、今回と同じ準々決勝がイヴの日(仙台)で、2001年の埼スタでのセレッソ戦。(あの時は市衛がセレッソにいたなぁ)
で、3回目が昨年の磐田戦。
今年は4度目のチャレンジになるのでしょうか。

とにかく今回なんとしてでも決勝に行きたいです。
どんなかたちでもいいので、とにかく大宮に勝って、そして夢の元日決戦への切符、手にしましょう。
00:00:00 | masanori | | TrackBacks

10 December

タイトルに飢えた者達

さあ埼スタに帰ろう!
■天皇杯 5回戦
 浦和レッズ 2-0 FC東京(愛媛)


「去年の悔しさ忘れてないよなっ!!」
という試合前のリーダーの一言。
もちろん忘れるわけが無い国立での準決勝磐田戦。そもそも昨年は天皇杯だけじゃなく全ての大会で悔しい思いをしているわけで、今シーズンにかける気持ちというのは相当なものだった。はずが・・結局、リーグはあと一歩及ばずで、ナビスコも準決勝で敗退。だったら天皇杯獲るしかないだろ!と、ホーム側にいた人は誰もがそういう気持ちであったはず。

相手はFC東京。
原監督の退任も決定していて、向こうのサポもキックオフ前には「原東京」コールや、「今日は負けられない日だ」のコーヒールンバ(?)をコールしながら練り歩きをしていたぐらいだし、この一戦にかける想いというのはあったと思いますが、終わってみれば2-0で浦和の快勝。

なんだかんだ言いながら、試合後ホッとしている自分がいたりするわけで・・
埼スタ奴らに使われなくて良かったねとか(^^;
まあとにかく24日勝って、2001年の仙台スタ(市原戦)の時のように、またみんなで「ジングルベル」歌いましょうw


さて今回の遠征ですが、なにしろ浦和レッズは初松山だったわけですが、松山はJRや路面電車、バスが複雑に入り組み、駅も「松山駅」「松山駅前」「松山市駅」などいろいろあって、とにかく初心者にはわかりづらい!

こういう時持つべきものはやっぱり『愛媛FCサポーター』の友人ですよねぇ^^

今回は広島遠征時でもお世話になった、愛媛FCサポのY氏に全面的にお世話になりっぱなしでした。。

まず1日目。
午後半休をもらって、夕方に羽田を出発。
18時半には松山空港に到着し、先に松山入りしていたY氏と合流。すぐさまリムジンバスにて松山駅へ。
松山駅前

すかさず、(個人的には初の?)路面電車に乗り込み中心街へ。
何か食べようということで商店街をしばらく歩いて、最終的に最近できたという『ラーメンステーション』へ。いくつかある中で、東京でヒットした?松山ラーメンというのを食べてみました。『奥伊予地鶏』がスープに関係していたのか卵に関係したのか結局わからず。。あと『愛媛のり』なるものが入ってた?
松山ラーメン

その後来た道を戻り、しばらく歩いて、
「赤い人あまりいないなぁ」
と思っていたら、大街道駅付近で数名の瓦斯サポが絡んでくる・・
「明日はよろしくな!」
みたいな感じでトラブる雰囲気ではなかったけど、最後向こうの一人が「明日は叩き潰してやるからな」と一言言われたが、うるせーよってカンジw せいぜい最後のコールとなるはずの「コーゲキハラトーキョー」の練習でもしてれば?w
と思いつつ、その場をやり過ごし、マックに入り翌日の作戦会議へ。
スタジアムまでのルート、所要時間、レッズ側の位置などを確認し、ホテルへ戻りこの日は就寝。

2日目。
9時頃、外に出て明るくなった風景の中で、路面電車や汽車(坊ちゃん列車)などを見て、松山にいることを改めて実感。。
朝の市街地
路面電車
汽車が走ってきてビックリ
さすが松山・・

そして、松山市駅に移動。
松山市駅到着
実に松山・・

コンビニで買い物を済ませ、バス乗り場にいったらすでに、赤い人や青赤いひとがたくさんいて「うへぇ・・」って感じ。みんな早いですなぁ。
バスに乗り込み、街から山へ4、50分いったところでようやく到着。
スタジアム入り口

入ったらすでに長い列(青赤)・・
東京側の並び列の脇をスタスタと通って、バックスタンド側へ。そこでサブグラ発見。
愛媛FCはここでも試合を?

さらに歩いてようやくレッズ側の並びに到着するも、やはり長蛇の列。すでに11時近くで、開場が始まっていました。
ちなみに並び中にみた景色↓
とりあえず天気が良くてよかった

中に入って、噂のスタジアムを拝見。
確かに素晴らしいスタジアムとは言えないけど、桃太郎スタジアムなどに比べれば全然w
詰めれば30000人入れるってだけで凄い!(駒場以上だし)
浦和側ゴール裏から
バックスタンド中央付近より
メインスタンド
瓦斯サポのほうも

瓦斯栓も無事終了しw、
しばらく勝利の余韻に浸るw
皆さんお疲れ様〜

向こうでは
「ハラートオ〜キョ」コールが。
君達の分まで俺らが

そして、スタジアムを後にして、バス乗り場へ。
ある意味長い列は見慣れてますけど・・

Y氏に言わせると、「普段こんなに並ばない」と。
それでも私としては、飛行機は19時発で余裕もあるし、そのうち乗れるだろうと楽観的に考えて列に並び、今日のこと話したり、入れ替え戦の情報を見て騒いだり、だらだらと時間を過ごす。

隣に池があって、愛媛FCが優勝したらここにダイブするらしいでつよw(嘘)
鴨がいますた(´・ω・`)

こんなのもいますたよw
アフラック?w

そして1時間経過。まだバスに乗れず。
キレだすサポもちらほら。
そして、ここで臨時バス終了のアナウンスが・・・

運営の悪さ、情報伝達の遅さに、列に並んでいたサポが大激怒。
私も飛行機の時間が少し気になってきたので、多少不安があったけど、まだ大丈夫だろうと。みんなブチキレてたけど、たまたま、浦和と東京が松山に来てしまったわけだし、J1クラブさえ、運営の悪いところはたくさんあるというのに、この人たちにそれを求めるの少々酷な気がしました。(まあ来年J2ということで、これからいろいろ改善されていくでしょう)

臨時バスは終了したとのことで、路線バスに切り替える。運営から「坂を下ったところにあるバス停ならこちらより短い間隔でバスが来る」ということで、そちらに私も含め数十人が移動。

この時点で試合終了から1時間半以上経過。

そして、十数分経ってもバスは来ない・・
しばらくしたら、先ほど下ってきた坂道から、満員のバスがやって来る。どうやら列に残っていた人たちが乗れたらしい。

(運営に騙されたーーー!)

バスは満員で乗れないため、またしても待つことに。。

だんだん暗くなって、さすがにちょっとあせり出す。
完全に裏目にでて負け組みとなった20人ほどの赤いサポと数人の青赤の人たち。

全員がイライラの頂点に達してきた17:00頃ようやくバス到着!

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
つーか、
オセ━━━━━ヽ(`Д´)ノ━━━━━ヨ !!!!!

すでに試合終了して2時間以上経ってるんですけど・・

ここから松山市駅まで早くて50分。松山市駅から空港まで10数分。当然(ここまでバスが遅れた理由も渋滞)道路は大渋滞しているので、もう少しかかるだろうと。飛行機の搭乗手続きもまだ済んでいなかったので、かなりヤバイ状況になってきて、バスでは終始落ちつかなかったのですが、なんとか18時には松山市駅到着。空港行きのリムジンバスをあきらめ、ダッシュでタクシー乗り場へ。なんとか18時半ちょい前には空港にたどり着けました。。

ホッとして、軽くお土産も買って、少し時間に余裕があったので、ちょっと腹ごしらえ。
愛媛名産のじゃこ天が入った『じゃこ天うどん』を食べてみました。
なかなか美味しかったです。
ウマーですたw

最後は、愛媛FCのJ2昇格と浦和レッズの天皇杯5回戦勝利を祝して、本場のポンジュースで乾杯して今回の遠征を締めました。
半分飲んで、機内に持ち込もうとしたら、厳重チェックされたw

というわけで、最後まで”ハラハラ”させられた今回の遠征も無事終了したわけでした(^^;

最後に、
電車やバス、スタジアムなどいろいろ案内してくれた
Y氏に大感謝。おかげでかなりスムーズな移動ができました。
本当にありがとうございましたm(_ _)m


#2002年から何度も浦和を苦しめた原東京・・
原監督、本当にお疲れ様でした。
98年の開幕戦の勝利監督インタビューで、
「選手も、僕も、頑張っていきますので、どうぞ宜しくお願いします」
と挨拶したあの言葉は今でも忘れられないですね。
今回、原監督は本当に東京サポーターから愛されていたのだと実感しました。
どんなかたちであれ、またいつか浦和に戻ってくることを信じています。

また記憶に残る闘いが一つ
00:00:00 | masanori | | TrackBacks

03 December

2年連続準優勝

長かった34試合お疲れ様でした。
■Jリーグ 第34節
 アルビレックス新潟 0-4 浦和レッズ(新潟)


初めてのアウェイ最終戦。『優勝』を信じて、とてつもなく寒い新潟にたくさんの同志達が集結。
優勝の可能性があるとはいえ、他力なのは事実。とにかく勝って3位以上を確定させる。その上で、もし優勝が転がり込んできたら、それは奇跡に近い。万博でフクアリで少しづつ打ちのめされ、自分の中ではそんな意識になっていました。
ただ、この最終節だけに着目したら、首位との勝ち点差は2で、優勝を『奇跡』と呼ぶにはあまりにも確立が高い。9敗してようが、上位チームに勝ってなかろうが、チャンピオンになる可能性がある以上、やっぱり獲れるものは獲りたい。

「大阪勢2チームと比べたらプレッシャーは無い」
そんな言葉通りに前半FKからあっさり2得点(大阪2チームも先制してたのは後で知りましたが・・)。
その後も終始レッズがゲームを支配し、完璧な内容で新潟を圧倒し、終わって見れば4-0の圧勝。

しかし吉報は届かず・・・


いろいろなことがあって、一喜一憂した2005Jリーグ。
(最後まで緊張感を持って闘えた、と思えば、楽しいシーズンでしたが。不謹慎ですが。。)
結局2位で、2年連続準優勝という結果に。
リーグ優勝したら飲もうと決めて昨年購入したコイツは、また1年封印です。

当然順位が上であればあるほど、気分は違いますけど(クラブ的には賞金などもありますが)、優勝できなかったという括りでは、2位以下は何位であろうが同じ。
「あれだけのことがあったからには良くやった」
という言葉を良く耳にしますが、確かにそう思いますが、それを招いたのは半分クラブや自分達の責任。来年は絶対に今シーズンの様々な失敗を繰り返してはいけないと思います。

さて、
2003年はナビスコカップ、
2004年はJリーグ2ndステージ、
2005年は何も無いじゃ寂しすぎます。
みんな疲れているとは思いますけど、今シーズン最後のタイトル、天皇杯、獲りにいきましょう!
天皇杯、そして2006へ・・

#エメやアルパイはこの2位という結果に何を思うか・・
00:00:00 | masanori | | TrackBacks